06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月  |HOME管理

2016.01.09 (Sat)

善通寺・お砂踏み道場



 四国八十八箇所霊場の第七十五番の善通寺に行ったときのこと。
 こんなのを見つけた。

   お砂踏み道場

「四国八十八ヶ所お砂踏み」とは、四国八十八ヶ所各霊場寺院の御本尊をお祀りし、各寺院より頂戴した境内のお砂をそれぞれの正面に敷き、それらを踏みながら礼拝していくことにより、四国八十八ヶ所霊場を巡拝されると同じような功徳を積んでいただけるものです。(善通寺のサイトより)

 看板にも同じようなことが書いてあった。
 由希子と一緒に、それが行われている「遍照閣」という建物に入ってみた。
 中は写真が禁止だった。



 中の人に声をかけて説明を聞くと、八十八ヶ所のそれぞれの霊場の砂をここに持って来ているとのこと。赤い絨毯の下に砂がある。
 その砂を踏みながら礼拝していくと、四国八十八ヶ所霊場を巡拝したのと同じ効果があるとのこと。

 へぇ~。
 私は健脚ではないのでまさか八十八ヶ所を巡ることなんてできないと思っていたが、これならやれそうだ。

 入り口で、「両替」のサービスがある。
 そりゃそうだ。
 八十八ヶ所を巡るのだから、お賽銭がたくさんひつようだ。
 ここでは、500円を五円硬貨100枚に両替してくれる。
 100枚あれば、八十八ヶ所には十分だ。
 このシステムがなんだか面白くて、私も両替した。

 なにせ、八十八ヶ所だ。
 かなりインスタントにお参りしたつもりでも、けっこう時間がかかった。
 なかには私たちよりももっと速いペースの人がいて、そういう人たちには途中何度か追い越されてしまった。

 この後は、善通寺で撮ってきた写真をご覧ください。











テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

タグ : 賽銭 両替 遍照閣 お砂踏み道場 善通寺 四国八十八箇所

06:00  |  四国  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.20 (Sun)

瀬戸大橋の姉妹橋


   ※瀬戸大橋
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 写真は、瀬戸大橋の四国側の付け根あたり。
 今年の夏に行ってきました。
 あいにくの小雨でした。

 瀬戸大橋はデカい!
 こんな大きな物を、本当によく作ったよなぁと思います。

 この橋が使われ始めたのは、1988年の 4月10日。
 そんなに昔のことなのですね。
 月日の流れるのは早い!

 総事業費は、当時のお金で、およそ1兆1,338億円。
 私は1兆円といえば、瀬戸大橋をイメージするようにしている。

 さて、今日の問題。

   瀬戸大橋と「姉妹橋」の提携をしている橋は?

 3つあるようなのですが、1つでも当てたら素晴らしい!


   ※瀬戸大橋を電車が走っています。
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

タグ : オーレスン橋 オーレスン・リンク ファーティフ・スルタン・メフメト橋 ゴールデンゲートブリッジ 姉妹橋 1兆円 総事業費 1988年 瀬戸大橋

00:10  |  四国  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.05 (Sat)

高松・栗林公園


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 何年か前に高松を訪れたときには、栗林公園には行けなかったが、この夏、由希子と栗林公園へ。
 男性の方に無料でガイドをしていただいた。

   栗林公園
   http://ritsuringarden.jp/jp/

 でかい! 美しい!
 私は日本三名園をすべて訪れているが、栗林公園がそこに名を連ねてもなんら不思議はないと思う。

 今回はそのときの写真集。ごく一部を紹介。
 そもそも、全容をお伝えすることは、かなりむずかしい。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



テーマ : 香川 - ジャンル : 地域情報

タグ : 日本三名園 高松 栗林公園

06:00  |  四国  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.14 (Sat)

金刀比羅宮



 8月の終わり、香川県の金刀比羅宮に行きました。
 「こんぴらさん」です。
 いったい、何年ぶりなのでしょう?

 あ、思い出した。
 たしか、消費税が導入された年だったから、1989年だ。だから、26年ぶり。え、計算あってる?

 今回は、私の記録のために、数点の写真を掲載します。




   ※大門


   ※五人百姓





 ご存じの通り、金刀比羅宮は石段が多い!
 1368段!
 実は、それくらいへっちゃらだ~と思っていたのですが、だんだんきつくなってきました。

 それに、登ったら、降りなきゃいけないんですよね。
 さすがに水分不足を感じて、下りの途中でスポーツドリンクを買って飲みました。




   ※旭社




   ※御本宮



テーマ : 香川 - ジャンル : 地域情報

タグ : 御本宮 旭社 1368段 大門 消費税 こんぴらさん 金刀比羅宮 香川県

06:00  |  四国  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.10.13 (Tue)

二宮忠八

 香川県旅行、午前中にうどんを食べたあと、次に訪れたところは……。

   二宮忠八??館

 「??」は、わざとブランクにしています。

 二宮忠八(にのみや ちゅうはち)という人、私は香川県の旅行ガイドを読んで、この人を初めて知りました。

 旅行のあと、高1の息子に二宮忠八のことを尋ねたら、なんとちゃんと知っていました。
 なんで知ってんだ?
 ということは、知らなかった私が勉強不足だったのか?

 さて、どういう人なのでしょう?


テーマ : 香川 - ジャンル : 地域情報

タグ : まんのう町 飛行原理を着想した地 飛行機 ライト兄弟 二宮忠八 うどん 香川県 飛行神社 二宮忠八飛行館

00:10  |  四国  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT