10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月  |HOME管理

2016.10.22 (Sat)

布引の滝


   ※新神戸駅
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 新神戸駅の近くで学会があったときの昼休み。
 新幹線の駅の近くには、観光スポットはあまりない――これまでの経験から私はそんなふうに思っている。

 でも、まあ、新神戸駅の近くをちょっと歩いてみた。
 すると、「布引の滝」が近くにあることを知った。おお、その名前の滝は、これまでに何度も聞いたことがある。しかも、そんなに遠くない。というより、昼休みの間に十分に往復できるくらいだ。
 さっそく行ってみた。


   ※布引の滝
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




 新幹線の駅の近くにこんな有名な滝があったとは!
 しかし、私はそんなことよりも、新幹線の駅の裏手がこれほどまでに「山」だったことに驚いた。



テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

タグ : 布引の滝 新幹線 観光スポット 新神戸駅

06:00  |  兵庫  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.01.01 (Fri)

湊川神社



 あけましておめでとうございます!
 2016年のスタートです。
 今年もよろしくおねがいします。

 さて、元旦ですからね、初詣に行かれる方も多いことでしょう。
 そこで、昨年訪れた兵庫県の「湊川神社(みなとがわじんじゃ)」を軽~く紹介します。

 湊川神社と言えば楠木正成なんですが、吉田松陰や水戸光圀を見つけることができました。






   ※湊川神社と吉田松陰
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。








テーマ : 神戸 - ジャンル : 地域情報

タグ : 水戸光圀 吉田松陰 楠木正成 湊川神社 兵庫県 神戸駅

06:00  |  兵庫  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.25 (Fri)

澤穂希の足形


   ※ノエビアスタジアム神戸
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 神戸マラソンでは、場所を移動しながら数カ所で応援した。
 ノエビアスタジアム神戸(御崎公園球技場)の付近でも応援した。

    ノエビアスタジアム神戸
    http://www.noevir-stadium.jp/

 2013年の3月からこの名前になっている。
 ヴィッセル神戸のホームスタジアムだ。
 また、日本女子サッカーリーグのINAC神戸レオネッサのホームスタジアムでもある。

 スタジアム前の広場には、有名選手の足形がある。
 もちろん、INAC神戸レオネッサに所属している澤穂希の足形も!



 私は、サッカーはほとんど見ない、有名な選手の名前ですら知らないくらいなのでポイントを外しているかもしれませんが、ほかにも何枚か足形のプレートを撮影してきましたのでご覧ください。


テーマ : 神戸 - ジャンル : 地域情報

タグ : 澤穂希 INAC神戸レオネッサ 日本女子サッカーリーグ ヴィッセル神戸 御崎公園球技場 ノエビアスタジアム神戸 神戸マラソン 桂三枝 朝原宣治 本田圭佑

00:10  |  兵庫  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2015.11.16 (Mon)

神戸マラソン



 昨日は、神戸マラソンが行われた。
 由希子が出場するので応援に行った。
 彼女にとっては、神戸マラソンは2年ぶり、2回目。



 今回も、先日の大阪マラソンの応援と同様、応援して移動、応援して移動って感じ。

 湊川神社付近で応援して、移動 → 垂水駅へ
 往路、復路の両方を応援して、移動 → 御崎公園駅へ
 ノエビアスタジアム付近で応援して、移動 → みなとじま駅へ
 42kmの手前で移動

 応援する方もなかなか大変でした。



 雨はちょっとだけ降ったそうです。
 でも、大振りにならなくてよかった。

 気になるタイムですが、前回の神戸マラソンの記録より悪かったそうです。
 ま、そういうこともあるさ~。
 完走できたんだし、私は満足。

 今日は、見ず知らずの人とも、ずいぶん話をしました。
 マラソンの応援は、なかなか楽しいです。





テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

タグ : こうべ花時計 42km みなとじま駅 ノエビアスタジアム 御崎公園駅 垂水駅 湊川神社 大阪マラソン 神戸マラソン

06:00  |  兵庫  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.10.25 (Sat)

ポートタワー


   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 ずいぶん前に、神戸のポートタワーに行ったときの写真。
 長い間生きてきたが、こんなに近づいたのは初めてだった。
 でも、このときも目の前まで来たのだが、登らなかった。

 ポートタワーに向かって歩いていると、下のような標識を見つけた。



 勾配が8%だとある。
 私は、車いすについては詳しくないので、勾配が8%というのがどういう意味があるのかよくわからない。

 車いすを押している絵になっているから、車いすに乗っている人が自力でタイヤを回して登るには難しい勾配なのだろうか?

 それとも、このような公共の施設では、スロープを設置するという基準になっているのだが、それがどうしても推奨されている以上の勾配になってしまって、だから、「ごめんなさい」の意味を込めての標識なのか?

 ちらっと見つけた標識一つに、つらつらと考えてしまうのでありました。
 でも、たいていの場合、「それって、そういう意味だったの!」が隠されているんだよなぁ~。





テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

タグ : スロープ 車いす 8% 勾配 ポートタワー 神戸

06:00  |  兵庫  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT