04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月  |HOME管理

2015.03.15 (Sun)

鳥取砂丘



 写真は、去年の夏に行った鳥取砂丘
 今頃は、雪が積もっているのかな?

 砂丘に行ったのはいいけれど、どうして草木が生えないのか? どうしてここに砂丘ができたのか? どうしてこんなに広いのか?
 分からないことだらけです。

 調べようかと思いましたが、やめました。
 自分であれやこれやと考えてみるのに、よい問題だと思いました。









テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

タグ : 砂丘 草木 鳥取砂丘

00:10  |  中国地方  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.01 (Thu)

白兎神社



 あけましておめでとうございます!
 2015年のスタートです。


 元旦ですからね、初詣に行かれる方も多いことでしょう。
 そこで、昨年訪れた「白兎神社(はくとじんじゃ)」を紹介します。


   ※境内に行くにはかなりの階段を登らねばなりません。

 白兎神社は、名前からご想像が付くでしょうけど、鳥取県にあります。
 日本海がすぐそこって感じの場所に位置しています。

   白兎神社

 『古事記』や『日本書記』に記される由緒明らかな神社です。
 『因幡の白うさぎ』の話はとても有名ですが、このあたりの出来事ってことですね。
 皮膚病ややけどなどに効く神社として信仰されているそうです。


   ※振り返ると日本海。




 そういえば、境内へ行く途中に池がありました。
 たしか、「御身洗(みたらし)池」と書いてありました。
 『因幡の白うさぎ』の話の中で、うさぎが傷口を洗い治療したとされる池だそうです。 季節を問わず水位が一定のため、「不減不増の池」といわれています。
 残念ながら写真を撮るのを忘れました!


   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 説明板を3つ載せました。
 なかなか読んではいただけないと思いますが、3番目の説明板の最後に「縁結びの神様」とあります。
 そんなこともあって、2010年に「恋人の聖地」に認定されています。
 そういえば、「恋人の聖地」って、別の場所でも見た記憶があります。
 調べてみなければ!


   ※「恋人の聖地」の看板があります。



 そういえば、今年はうさぎ年ではなくひつじ年でしたね。
 タイムリーではない話題になっちゃいました!

 こんな感じで2015年もやっていきたいと考えています。
 よろしくおねがいします!
 たくさんのコメントをお待ちしています!



テーマ : 鳥取のお店情報 - ジャンル : 地域情報

タグ : 縁結び 恋人の聖地 不減不増の池 日本書記 古事記 因幡の白うさぎ 白兎神社 初詣 元旦

06:00  |  中国地方  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.11.22 (Sat)

コナンのプレート


   ※第23巻のプレート

 私が米子で別の用事をしている間に、息子は一人で「青山剛昌ふるさと館」へ行きました。
 由良駅と青山剛昌ふるさと館を結ぶ途中には、「コナン通り」があります。
 コナン通りには、上のような「名探偵コナン」のコミックの表紙を使ったプレートがあるようです。

 息子は、頑張って写真を撮りまくったようです。
 私もここを訪れたらきっと同じことをしたでしょう。

 たくさんのプレートがあるので、奇数巻だけ掲載します。
 それでもたくさんあるのです!





テーマ : ゆるキャラ&ご当地ヒーロー - ジャンル : 地域情報

タグ : プレート コミック コナン通り 青山剛昌 由良駅 青山剛昌ふるさと館 米子

06:00  |  中国地方  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.07 (Fri)

コナン大橋


   ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 コナンの話、まだまだ続けさせてください!

 鳥取県東伯郡北栄町には、「コナン大橋」があります。
 私が行ったわけではありません。
 中3の息子が一人で行ったときに撮った写真を載せます。

 今日のブログはそれだけなのです。
 マンガ、テレビ、映画で「コナン」を知っている方なら、「へぇ~、こんなところがあるんだ~」くらいの気持ちでご覧ください。






   ▲▼ コナン大橋のポールに! コナン君、危ない!









 コナン大橋の近くには、「新一と蘭」の二人のブロンズ像もあります。
 とってもいい雰囲気だから、邪魔しないように!


テーマ : 鳥取県 - ジャンル : 地域情報

タグ : ブロンズ像 毛利蘭 工藤新一 コナン大橋 鳥取県 北栄町 名探偵コナン 青山剛昌

00:10  |  中国地方  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.24 (Fri)

青山剛昌ふるさと館



 先週の金曜日のブログでは、「コナン駅」を紹介しました。
 鳥取県にある由良駅の愛称が「コナン駅」です。

 どうして、由良駅が「コナン駅」なのか?
『名探偵コナン』の作者である青山剛昌さんの出身がこのあたりということに由来しています。



 コナン駅から徒歩20分のところに、「青山剛昌ふるさと館」があります。

   青山剛昌ふるさと館 http://www.gamf.jp/

 その20分の間に、コナン大橋があったり、コナン通りがあったり……、それはまた後日に紹介します。

 今日、紹介するのは、青山剛昌ふるさと館のエントランス付近。
 じつは、私は行ったことがなくて、息子が一人で行ってきたのです。
 そのときに撮った写真の中に、面白いものが写っていました。






テーマ : 鳥取県 - ジャンル : 地域情報

タグ : モーリス・ルブラン 毛利蘭 灰原哀 阿笠博士 青山剛昌 名探偵コナン 由良駅 鳥取県 コナン駅

00:10  |  中国地方  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT