06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月  |HOME管理

2017.03.19 (Sun)

弘前城が動く!


   ※弘前城・石垣工事
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 要点だけを書きます。

 弘前城の石垣に外側に膨らむ現象「はらみ」が見つかっています。
 このままでは、大地震が起きたときなどに簡単に崩れてしまいます。
 だから、修理する必要があります。

 ところが、困ったことに、石垣の上に弘前城の天守がある!
 石垣の修理のためには、先に天守を移動しなければ修理ができない。


   弘前城が動く!
   http://www.hirosakipark.jp/ishigaki.html


 天守を移動!?
 え、本当にそんなことをするの?


テーマ : 青森県情報 おもしろ情報 - ジャンル : 地域情報

タグ : 桜の頃 曳家工事 天守 弘前城が動く! はらみ 石垣工事 弘前城

00:10  |  東北  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.03.09 (Thu)

弘前・藤田記念庭園


   ※弘前・藤田記念庭園
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 私は園芸というものをほとんどやらない。
 あ、研究室に観葉植物があるくらいだ(クロトンと小さなパキラ)。

 見るのは好きだが、育てるのだダメみたい。
 昨年は、パキラをダメにしてしまった。水をやりすぎたみたい。

 そんなだから、きれいに維持されている庭を見ると、すごいなぁと思う。
 もうちょっと気の利いた感想はないのかと思われるかもしれないが、私はまずは「すごい」と感じるところから始まる。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 弘前で訪れた「藤田記念庭園」は、入り口を入ると洒落た洋館が目に入る。だから、「庭園」と言ってもこんなものなのかとだまされた。
 庭園はそこから下ったところにあるのだ。それもかなり広い庭園が! すごい!
 私の上手ではない写真を何枚か載せます。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




テーマ : 青森県情報 おもしろ情報 - ジャンル : 地域情報

タグ : 弘前公園 考古館 岩木山 洋館 藤田記念庭園 弘前 パキラ クロトン 観葉植物 園芸

06:00  |  東北  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.02.18 (Sat)

『青い山脈』の歌碑


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 2月10日のブログで、映画『青い山脈』のポスターを紹介した。
 そのポスターが弘前の「太宰治 まなびの家」にあったから「あれ?」と思ったのだが、作者の石坂洋次郎は弘前の高校の先生だったわけだし、そういう関連であのポスターがあったのかもしれない。

 『青い山脈』と言えば、私は『青い山脈』の歌碑を見ている。
 場所は弘前市百沢の岩木山総合公園の中。岩木山神社を訪れたその帰り道に見つけた。
 公園と行っても、本当に山道の途中にあるような公園。
 だからこそ、ここからだと「青い山脈」が見られる。
 しかし、この場所が『青い山脈』に登場するのか、それとも、石坂洋次郎と何か関連があるのか――よくわからなかった。

 岩木山をバックにして、歌碑を撮ってみた。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




テーマ : 青森県情報 おもしろ情報 - ジャンル : 地域情報

タグ : 岩木山神社 岩木山総合公園 弘前 石坂洋次郎 太宰治 青い山脈 『青い山脈』の歌碑

06:00  |  東北  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.02.09 (Thu)

弘前・太宰治 まなびの家


   ※太宰治 まなびの家
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 弘前大学で学会があったときの昼休み、大学のすぐ近くのここへ行ってきた。
 歩いて行ける距離だというのは地図を見てわかっていたのだが、近くまで来ているのになかなか見つからなかった。

   太宰治 まなびの家
   http://manabinoie.la.coocan.jp/

 太宰治が弘前高校へ通うためにここに下宿していたのです。
 太宰だけが下宿してのではありません。

 見学は無料。中の写真もOK。
 でも、なぜか、あまり写真を撮っていない。
 だから、数枚だけ、写真を載せます。


   ※太宰が着ていた外套?
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   ※「まなびの家」の中
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




テーマ : 青森県情報 おもしろ情報 - ジャンル : 地域情報

タグ : 外套 下宿 弘前高校 まなびの家 太宰治 旧藤田家住宅 弘前大学

06:00  |  東北  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.02.03 (Fri)

田舎館駅


   ※田舎館駅の時刻表
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 1月27日のブログで、田舎館村役場を紹介した。
 それは、天守閣を備えたお城のような役場でした。

 この村の名前は「田舎館村」。村の名前に「田舎」を含んでいて、ある意味、正真正銘の「田舎」なのですが、役場はお城のようで、面白いなと思ったのです。

「田舎館村」には、「田舎館駅」という駅があります。そちらにも行ってみました。
 小さな駅舎でした。
 役場の周辺とは異なり、ひっそりとしていました。


テーマ : 青森県情報 おもしろ情報 - ジャンル : 地域情報

タグ : 列車の行き違い 単線 弘南線 弘南鉄道 無人駅 田舎 田舎館村 田舎館村役場 田舎館駅

00:10  |  東北  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT