04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月  |HOME管理

2017.04.16 (Sun)

金魚の改札口





 私は横浜で仕事をしているが、家族は奈良県の大和郡山市に住んでいる。
 ここは、金魚で有名なところです。
 なんだかんだと金魚でイベントを仕掛けます。
 たとえば、何年か前には、上の写真のような金魚の電話ボックスが設置されました。

 昨日は「金魚の改札口」を見つけました。
 ちょっと驚きました。ご覧ください。


テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

タグ : 大和郡山城ホール 改札口 電話ボックス 金魚 大和郡山市

00:10  |  奈良  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.02.11 (Sat)

大和郡山市・永慶寺


   ※永慶寺山門
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 永慶寺は、奈良県の大和郡山市にある黄檗宗のお寺。
 五代将軍・徳川綱吉の側用人であった柳沢吉保と縁の深いお寺だ。

 市内ではけっこう有名なお寺だと思う。
 しかし、訪れたのはこれが初めて。大和郡山市に長い間住んでいるのに……。

 上の写真の山門は、豊臣秀長の頃の郡山城の南御門として建築されたものらしい。
 郡山城で唯一残っているのが、この山門。


   ※柳沢家墓所
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 このお寺には、柳澤吉保・同夫人の坐像があるのだが、見ることはできなかった。
 代わりにお墓を……。

 吉保の墓かと思ったけど、どうも違うようだ。
 吉安の墓は、山梨県の恵林寺にある。
 上の写真は、柳沢家の明治以降現在までの墓所。


   ※永慶寺境内
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

タグ : 恵林寺 郡山城 豊臣秀長 徳川綱吉 側用人 柳沢吉保 黄檗宗 大和郡山市 山門 永慶寺

06:00  |  奈良  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.03 (Tue)

近くの神社へ


   ※源九郎稲荷神社
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 年末年始は奈良に戻って来ている。
 普段から運動不足であるし、年末年始はなおさらそうなので、昨日は自宅(奈良県大和郡山市)から近くの神社まで歩くことにした。

 まず、40分ほど歩いて「源九郎稲荷神社」へ。
 小さい神社なのだが、「日本三大稲荷」の一つと書いてあった。本当かな?
 伏見稲荷は問題なく含まれているに違いない。
 きっと、「日本三大稲荷」と称しているところはたくさんあるのだろうなと思った。

 「源九郎」とあるから、源義経と関係があるのかなとすぐに推測した。
 あとで調べたら、その推測は当たっていた。


   ※薬園八幡神社
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 源九郎稲荷神社からあるいて5~6分。
 次に訪れたのは、「薬園八幡神社」
 創建は、天平勝宝元年(749年)だそうです。

 「薬園」は、「やくおん」と読みます。
 だからかな? 境内に入ったら、左手に「薬園」らしきものがあった。

 これも後から知ったことなのですが、ここの狛犬は雄雌がはっきりして、特にオスのほうは付いているべきものが付いているのでしっかりと判別できるそうな。
 判別したかったなぁ。

 さて、今年を占うおみくじを引いてみました。
 「吉」でした。

 歩いてみてわかったこと、このあたりにはお寺や神社がたくさんある!
 また、歩いてみなければ!



テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

タグ : 天平勝宝 おみくじ 狛犬 薬園八幡神社 源義経 伏見稲荷 日本三大稲荷 源九郎稲荷神社 大和郡山市

06:00  |  奈良  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.10.12 (Wed)

奈良まほろば館


   ※日本橋の三越
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 先日、東京の日本橋を訪れた。
 そういえば、このあたりに奈良県のアンテナショップがあったはずだ。
 奈良県に自宅がある私はどんな店なのか気になっていたのだ。

 調べてみたら、自分の現在地からすぐ近くだった。
 もしかしたらせんとくんに会えるかもしれない。
 よし、行ってみよう!


   ※奈良まほろば館
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 やはり、店先にせんとくんがいた。
 店の中では奈良県の物産がたくさん置かれていた。
 奈良県在住の人には特にめずらしくはないが、東京ではなかなか見かけないものばかり。

 アンテナショップの名前は「奈良まほろば館」。
 ぜひ、びっくりするほど大きなお店ではありませんが、一度お越しください。

   奈良まほろば館
   http://www.mahoroba-kan.jp/



テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

タグ : 奈良まほろば館 せんとくん アンテナショップ 奈良県 日本橋 三越

06:00  |  奈良  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.20 (Sat)

なら燈花会


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 調べてみたら、今回紹介するイベントはすでに終了していました。
 すみません。

   なら燈花会
   http://www.toukae.jp/

 「燈花会」は、「とうかえ」と読みます。
 1999年の夏から奈良公園で行われているイベントです。

 私は子どもが小さかった頃に一度だけ見に行ったことがあったのですが、それっきりでした。
 今回、久しぶりに行ってみました。
 こんなにしっかりと見たのは初めてです。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 いや~、びっくり。
 こんなに大規模にやっているとは知りませんでした。
 もう終わりだろうと思っても、まだまだその奥に光のカーペットが続いているのです。

 なかなか価値のあるイベントだと思います。
 これならたくさんの人が見に来るわけです。



テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

タグ : イベント とうかえ なら燈花会 奈良公園 東大寺

06:00  |  奈良  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT