08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月  |HOME管理

2017.09.20 (Wed)

靴下問題



 ほんのちょっと(じつはかなり)困っている問題がある。
 それは……、靴下。

 一人暮らしを始めて2年と半年ほど。
 当然のことだが、洗濯は自分でやっている。
 最近は、Yシャツもクリーニングに出さず、自分で洗って、自分でアイロンをかけるようになった。ちょっと慣れてきた。

 しかし、困っているのが靴下。
 同じような色の靴下ばかり(黒が多い)を買うので、どれとどれがペアなのかわからなくなる。
 よ~くみればわかるだろうと思って、よ~く見るのだが、区別できない。
 区別できないくらいなのだから、どれとどれを組み合わせてもよさそうなものなのだが、外出して光が変わると、「あ、ペアじゃない!」と気づくことがあるのだ。
 ちょっと、恥ずかしい。
 他人の靴下なんて、誰も見てないだろうけど。

 そこで、最近は、ワンポイントが入っている靴下を買っている。
 これなら、他と区別がしやすい。
 そうか、だからワンポイントが入っているのか!――ということに、最近気づいたのでした。



テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

タグ : ワンポイント ペア アイロン クリーニング Yシャツ 洗濯 一人暮らし 靴下 靴下問題

06:00  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.08.05 (Sat)

見つけられちゃった!


   私が卒業した高校。
   えっ! こんなにきれいになってるの?
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 私は大阪の府立高校を卒業して、そのあと奈良県にある大学に通った。
 そして、奈良県で就職。
 今は、横浜。

 そんなこんなで、私は高校当時の友人の連絡先をただの一人も知らないし、誰一人も私の連絡先を知らないという状態がず~っと続いていた。

 ところが、先日、ネット上で私を見つけたくれた人がいて、メールが届いた。
 彼とは、だから、およそ35年ぶりくらいになるのかな。

 ほんと、よく見つけてくれた!
 うれしかった!

 しかし!
 中学の友人の連絡先も一人も知らない。
 同様に、小学校の友人の連絡先も一人も知らない。

 友だちづきあいが希薄だったってことだな。
 これくらいの年齢になって、すこしだけ反省



テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

タグ : 連絡先 奈良県 府立高校 高校 見つけられちゃった 同窓会

06:00  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.07.29 (Sat)

キャリーバッグ

 最近、私が困っていること。
 それは、キャリーバッグの車輪。
 いや、もしかしたら、「キャリーケース」か?
 まあいいや、今回は「キャリーバッグ」と呼びます。

 キャリーバッグを引っ張ると、車輪が鳴くのだ。
 いや、「泣く」と言ってもいい。



 私がよく使っているキャリーバッグは下部に車輪が4つ付いている。
 4輪を設置させて転がしているときには泣かないのだが、キャリーバッグを斜めにしてひっぱると泣く。
 つまり、2輪の状態だと泣くのだ。

 そろそろ車輪が寿命なのかもしれない。リタイヤか?
 あら、しょうもないこと言ってしまった。
 でも、車輪が回らないキャリーバッグは……、おお、考えただけでも恐ろしい。

 こういうケースは、どうすればいいのだろうか?
 どこかで車輪の交換をしてくれるところがあるのかな?
 その間、キャリーバッグを使えないのも痛いな。
――ということで、困っています。



テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

タグ : 交換 リタイヤ 斜め キャリーケース 車輪 キャリーバッグ

06:00  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.13 (Sat)

新幹線で……


    ※本文とはほとんど関連のない写真です。
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 新幹線の移動にもかなり慣れた。
 私がよく使うのは、京都―新横浜間。月に2回くらいは往復で使っている。

 のぞみに乗ると、およそ2時間。ほんと、ちょうど2時間くらいだ。
 その2時間で何をするか?

 その1.本を読む。
 私は、読書がしたい。
 ところが、読書に夢中になって乗り過ごすのが怖い。
 一応、スマホでアラームを設定している。

 その2.仕事をする。
 ノートパソコンを広げて、講義の準備をしたり、原稿を書いたり。
 新幹線の中はけっこう集中できる。
 案外、仕事が進む。

 最近は、後者の割合が増えてきた。
 車中の時間を当てにするようになってきた。
 いいことなのか、悪いことなのか?



テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : アラーム のぞみ 新横浜 京都 新幹線

06:00  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.03.29 (Wed)

電車を乗り過ごさない!

 先日、電車の中で本を読んでいた。
 ふと顔を上げたら、降りるべき駅だった。
――と気づいたときに、ドアが閉まった。

 あ~あ、また、やってしまった。
 こういうミスはどうやれば、減らせるのだろう?


   ※飯田橋駅付近
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 Facebook等でいくつかのアドバイスをいただいた。
 自分でも考えた。

 その結果……、

   スマホでアラームをかける。

 この方法がベストだろうと落ち着いた。
 降りるべき駅に到着する時刻を調べて、その1~2分前にアラームが鳴るようにセットする。

 じつはこの方法、新幹線ではいつもやっている。
 在来線だと利用時間が短いので、これまではやってなかった。
 でも、これからはきちんとセットしよっと!



テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

タグ : 乗り過ごす 在来線 新幹線 スマホでアラーム スマホ アドバイス 飯田橋駅 電車

06:00  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT