07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月  |HOME管理

2017.01.04 (Wed)

オフィスが変だ!


   ※鎌倉・明月院にて
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 それはじんわりとやってきた。
 そもそも私はワードやエクセルはあまり使っていない。
 いつまでたっても慣れない。苦手だ。

 それでも、どうしてもワードやエクセルを使わねばならないことがある。
 今日も、エクセルのファイルを開かねばならなかった。
 でも、ファイルが開かない。

 いつもは、ファイルを先に選んで、「拡張子連動」の機能を使ってソフトを立ち上げるのだが、それがうまくいかない。
 先にエクセルを立ち上げておけば、ファイルは開くことができた。
 う~ん、使いにくいが、致命傷ではない。

 私は、パワーポイントは多用している。
 エクセルが開きづらくなって、「なんだかおかしいな」と思いながら、パワーポイントのファイルを開こうとしたら開かない。
 なんと、パワーポイントそのものが起動しない!
 一体、どうなっているのだ?

 こういうときは、ネットで検索せよ!――の鉄則を試みた。
 私と同じような症状にみまわれた先人がたくさんいた。
 そこから勉強して、まず、オフィスをアンイストール。
 そして、再インストール。

 さあ、これで、うまく起動するようになるか!?


テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

タグ : 再インストール アンイストール パワーポイント 拡張子連動 エクセル ワード 鎌倉 明月院

06:00  |  パソコン、スマホ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.11.11 (Fri)

ホームページの引っ越し


   ※鳥羽水族館にて
    ※本文とは関係ありません。画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 あ~あ、面倒だなぁ。
 こんな日が来てしまった。

 私は「星田直彦の雑学のすゝめ」というホームページを開設しています。
 @nifty という会社のホームページサービスを利用していたのですが、そのサービスが昨日の11月10日(木)15時で終了してしまいました。
 したがって、これまで使っていた下記のURLはもう使えません。
 きっと、引っ越し先へ案内されると思います。

   http://homepage1.nifty.com/tadahiko/

 個人で運営しているので、ホームページの内容は膨大なものではないと思うのですが、それでもサイトの引っ越しは大変です。
 とりあえず、下記のURLで見ることができます。ブックマークされている方は、お手数ですが変更をお願いします。

 引っ越し先はコチラ!

   星田直彦の雑学のすゝめ
   http://tadahiko.c.ooco.jp
   ※既に運営中。でも、まだ細かな設定ができていません。

「細かな設定ができていません」と書きましたが、どういうことができていなかというと……、聞いてくださいますか……?


テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

タグ : リンク切れ 相対パス 絶対パス ブックマーク 引っ越し ホームページ 星田直彦の雑学のすゝめ 面倒 鳥羽水族館

00:10  |  パソコン、スマホ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.30 (Fri)

ホームページサービス終了!?


   ※京都東本願寺、御影堂門前のハスの形の噴水。
    ※本文とは関係ありません。画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 9月が終わろうとしています。
 1年の4分の3が終わります。

 実は、もう半年くらいまえから、どうしたもんじゃろの~と困っていることがあるのです。
 私が使っているプロバイダは、@nifty(アットニフティ)。20世紀から(パソコン通信の頃から)ずっと使っています。
 その@niftyから「ホームページサービス提供終了」のお知らせが来ていたのです。

 終了するのが、9月29日の15時。
 つまり、昨日の午後3時。

 え~、面倒だな~。
 HPをどこかに引っ越すのも面倒だけど、引っ越し先を案内するのが大変なんです。読者の皆さんには、ずっと同じURLを案内してきている。それが使えなくなるのですから。
定期的に訪れてくださっている人がたくさんいるのに、困ったものだ……。

――なんてことをいいながら、すでに引越作業は終えました。
 新しいURLは……、あれ?
 これは一体どういうことだ?


テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

タグ : 星田直彦の雑学のすゝめ パソコン通信 ホームページ プロバイダ @nifty 噴水 東本願寺

00:10  |  パソコン、スマホ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.07.31 (Sun)

Windows10 にアップグレード?


   ※鎌倉の海(写真は、本文には関係ありません、たぶん)
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 現在、私は3台のパソコンをとっかえひっかえ使っています。
 自宅の1台と研究室に2台。
 で、最近悩んでいたのは、「Windows10 にアップグレードするかしないか」。

 自宅のパソコンは、OS が Windows7 なので、Windows10 にアップグレードした場合、ちゃんと動くかどうかが心許ない。やらない方が無難だ。

 研究室のパソコンは、ともに Windows8。
 Windows10 を走らせる力は十分にある。
 さて、どうするか?

 無料アップグレードは、7/29まででした。
 みなさんは、どうされました?


テーマ : Windows10 - ジャンル : コンピュータ

タグ : Windows7 Windows8 Windows10 鎌倉 アップグレード

00:10  |  パソコン、スマホ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.03.27 (Sun)

SIMカード


   ※我が家のクリスマスローズ(本文には無関係)

 3年間使っていたスマホを、新しいのに乗り換えた。
 使えなくなったわけではない。だけど、いくつかの理由があって、乗り換えることにした。

 乗り換えるに当たって大きな問題があった。SIMカードだ。
 これまでに使っていたSIMカードは、microSIM 。
 新しい端末でのSIMカードは、nanoSIM 。
 つまり、以前より小さくしないと新しい端末では使えないのだ。

 microSIM を nanoSIM に交換してもらえばいいのだが、それには費用がかかる。もっと安い方法はないか?

 そこで、思い切った方法を試すことにした。
 その「思い切った方法」とは……、


テーマ : スマートフォン - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : nanoSIM microSIM SIMカード スマホ アダプタ ホチキス SIMカードカッター SIMカッター

00:10  |  パソコン、スマホ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT