01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月  |HOME管理

2017.02.20 (Mon)

京都・おいしいパン屋さん


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 私は、朝の主食はパン(あるいはシリアル)。
 昼は、ご飯。
 夜は、ここ数ヶ月ご飯もパンも食べていない。

 したがって、パンとご飯の比率は「1:1」ということになる。
 だから他の人と比べて、パンの比率が高いのではないかと思う。

 そういうことで、おいしいパンが食べたい。
 先日、京都に行ったときに、由希子があらかじめ調べてくれていたパン屋さんでランチを食べることにした。


   Le Petit Mec(ル・プチ・メック)
   http://lepetitmec.com/location/imadegawa/


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 京都駅からバスに乗って、今出川大宮のバス停で降りたら、そこからすぐ。
 ラッキーなことに私たちはすぐに席につくことができた。

 私はサンドイッチをはじめおいしそうなパンを3つ、コーヒーといただくことにした。 うん、確かに、うまい!

 柔らかくはない。でも、かちかちに堅いわけでもない。
 密度が高く、手に持つとずっしりと感じる。
 きっと知らずに持つとびっくりすると思う。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 お客さんはひっきりなしに入ってくる。
 近くに駅があるわけでもなく、大きな百貨店があるわけでもないのに、ここは本当に人気のお店だとわかった。
 もちろん、その理由は、パンがおいしいから。
 「赤メック」という通称で呼ばれているそうな。

 私たちもそのおいしさを堪能しました。
 いや、ホントにおいしい。参った!
 たくさん買って帰りました!

Le Petit Mec IMADEGAWA(ル・プチメック 今出川)
ジャンル:サンドイッチ・パン屋
住所:〒602-8448 京都府京都市上京区今出川通大宮西入元北小路町159
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 二条城×パン屋・サンドイッチ
情報掲載日:2017年2月20日



テーマ : パン - ジャンル : グルメ

タグ : サンドイッチ 京都駅 今出川大宮 ル・プチ・メック パン屋さん シリアル パン

06:00  |  料理、食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.06 (Fri)

ビスマルク


   ※ピザの「ビスマルク」
    ※食べる前に写真を撮ればよかったと後悔。


 家族でパスタを食べに行った。
 食べている途中でピザを追加しようということになった。

 何がいいか?
 メニューを見ると、(私たちにとって)見慣れない名前が……。

   ビスマルク

 おいしそうに見えたので、それを注文した。
 注文してから違和感が……。

 ピザといえば、イタリアが発祥という認識がある。
 でも、私が知っている「ビスマルク」は、ドイツ帝国の首相。
 ピザの「ビスマルク」とドイツの「ビスマルク」は関係があるのか?

 こういうことを食事中に調べるのは……、なんて私は全然思わないので、その場でさっそく調べてみた。


テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

タグ : 目玉焼き 半熟卵 首相 イタリア ビスマルク パスタ ピザ

00:10  |  料理、食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.01.05 (Thu)

ゆずすこ


   ※「ゆずすこ」と「レモスコ」
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 「ゆずすこ」という「調味料」(と言えばいいのでしょか?)が気になっていました。
 見つけたら買うぞと思っていたのですが、なかなか見つけられずにいました。

 本日、やっと見つけました!
 「レモスコ」も同時に発見!
 「しょうがすこ」というのもあったのですが、今回は「ゆずすこ」と「レモスコ」を買いました。

 その味の真価を鍋物で試したかったのですが、メニューの関係でそれは断念。
 かわりに刺身を「ゆずすこ」で食べてみました。

 ん、いける!

 でも、かけ過ぎると大変ですから気をつけてくださいね!


   ※「ゆずすこ」と「レモスコ」
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

タグ : 刺身 鍋物 しょうがすこ 調味料 レモスコ ゆずすこ

00:10  |  料理、食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.09 (Fri)

川崎・奈良茶飯


   ※東海道かわさき交流館
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 川崎は、東海道の2つ目の宿場町。
 先日、川崎の旧東海道をすこしだけ歩いた。

 川崎駅の観光案内所で地図をもらったら、「奈良茶飯」という文字がちらっと目に入った。
 奈良からこちらに来ている私としては、見逃せなかった。

 案内所の人に聞いてみると、江戸時代、このあたりの名物だったらしい。
 今でも食べられるのか尋ねたら、「東海道かわさき交流館」の近くの和菓子屋さんで食べられるとのこと。
 とても丁寧に教えてくださった。

   東海道かわさき交流館
   http://kawasakishuku.jp/

 ということで、まずは、「東海道かわさき交流館」へ。
 川崎宿の歴史、文化を学べる施設だ。無料。


   ※万年屋の奈良茶飯
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 十返舎一九の『東海道中膝栗毛』の中で、弥次さん、喜多さんの二人が川崎で「奈良茶飯」を食べるシーンがあると知った。
 これは、ますます食べてみなければと思った。

 交流館の方に尋ねると、すぐ近くの「トーテル」という和菓子屋さんで600円くらいで食べられるとのこと。

 「トーテル」という名前で和菓子屋さんだとか、和菓子屋さんなのに「奈良茶飯」を扱っているとか、不思議がいっぱいのままお店に向かった。


テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

タグ : 茶がゆ 東海道中膝栗毛 十返舎一九 奈良茶飯 観光案内所 宿場町 東海道 川崎 東海道かわさき交流館 旧東海道

00:10  |  料理、食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.07 (Wed)

いきなりステーキ



 そういえば、最近、ブログで「体重ネタ」を書いていない。
 気にしていないからではない、単に書いていないだけ。

 私の身長は177cm。
 数ヶ月前に76kgになったときは、かなり落ち込んだ。

 運動すればよいのはわかっているのだが、ランニングやジョギングというのは苦手だし、好きではない。スポーツクラブにでも行けばいいのだろうが、調べてみたらけっこうな料金がかかることがわかった。

 そこで、食べる量を減らすことにした。
 1日に必要な量以上に食べていることをいつも実感していたから……。

 ここ2ヶ月ほど、夕食に「ご飯(米飯)」を食べないようにしている。
 ご飯は、昼食にしか食べない。
 初期の頃は辛かったが、近頃は慣れてきた。

 今では、72kg台が標準になった。
 瞬間的に71kgになることもある。

 とはいえ、「もっと食べたないなぁ」という気持ちはいつもある。
 たまには「がっつり」食べることも必要だろうと思い、先日訪れたのが「いきなりステーキ」。
 そういうお店があることは知っていたが、初めて入った。


   ※いきなりステーキ
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 どれくらいのボリュームのステーキにするか、自分で指定することができる。
 私は200gにした。それでも、多く感じた。
 たくさん食べられなくなってきている自分に気づいた。嫌だな。

 写真には、ライスが写っている。
 ということは……、はい、これはランチとして食べたのでした!



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : がっつり ご飯 食べる量 スポーツクラブ ジョギング ランニング 体重 いきなりステーキ

06:00  |  料理、食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT