09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2016.12.21 (Wed)

オレンジポマンダー


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 上のような写真が由希子から送られてきました。
 「なにこれ?」って思いましたよ。

 「オレンジポマンダー」っていうそうです。
 オレンジにグローブを刺して、シナモンを振りかけたそうです。

 でも、そういわれても何だかわかりません。
 食べ物?

 いえいえ、飾る物だそうです。
 昔、ヨーロッパでペストが流行したときに魔除けとして作られたそうです。

 ここからは、私が調べました。
 手作りのポマンダーは幸福を呼ぶといわれているそうな。
 こんなゴツゴツしたやつが幸せを呼ぶとは……、見かけによらんなぁ。



テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ポマンダー ペスト 魔除け シナモン グローブ オレンジ オレンジポマンダー クリスマス

06:00  |  アロマ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.06.05 (Wed)

ラベンダー



 今日は、由希子のブログの記事を転載します。

------------------------------------------------------------------

 ラベンダー

 我が家のラベンダー、今が見頃です。
 年々大きくなってきていい香りに癒されています。

 ラベンダーは、万能!
 ハーブの女王とも呼ばれているとか。
 ポプリや精油に使われてますよね。
 ドライにしたものは、お茶にもいいですよ。
 リラックスしたいときによく入れます。

 でも、香りが強いので少量を使うこと、他のハーブとブレンドすることをおすすめします。

------------------------------------------------------------------


 北海道の富良野に行ったのは、いつが最後だったかな?

 富良野といえば、ラベンダー。
 一面のラベンダー畑を見て、驚きました。

 あの頃は、ただ、「きれいだなぁ~」だけでした。
 たしか、ラベンダーから精油を抽出する大きな機械もあったと思う。
 しっかりと見ておけばよかった……。

 今なら、アロマについての知識もすこしは持っているので、見方も変わるかと思います。

 私、何年か前に、アロマテラピー検定1級を合格しました。


 他の記事も読んでくださるという方は、コチラ
 http://applemintyukiko.blog129.fc2.com/

 「日々更新」というわけにはいきませんが、がんばって更新しています!



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

タグ : アロマテラピー検定 富良野 リラックス 精油 ポプリ ハーブの女王 ラベンダー

06:00  |  アロマ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.16 (Wed)

お風呂でのんびり


   ※ピンクの花は、アリストロメリア。

 今日は、由希子のブログの記事を転載します。


------------------------------------------------------------------

 毎日寒い日が続きますね。
 日中は暖かくなっても夕方以降は冷えてきて、お風呂に入るころには足が冷えていませんか?

 最近の楽しみは、半身浴。
 精油は2種類ほどをその日の気分でブレンドして入れます。

    ティーツリー
    ラベンダー
    ゼラニウム
    オレンジスイート
    マジョラム
    ヒノキ
    ローズウッド
    レモングラス  などなど


 同じ精油を入れてもときどき足にピリピリと刺激を感じることがあります。
 お風呂から上がればすぐに治るのですが、ピリピリすると入浴はおしまい。

 私に安心な精油は、やはりラベンダーとローズウッドです。
 この2つはピリピリしたことがありません。

 安く買った本を持ってゆっくり入る決心をした日は、必ずラベンダーとローズウッドのブレンドにしています。

------------------------------------------------------------------

 精油の香りのするお風呂に入るのは、確かに気持ちがいいです。

 体への具体的な効果は、あるのか、ないのか?
 それは、なかなか実感はできませんが、気分はたしかによくなります。

 精油をお湯にポタポタと3滴~5滴垂らすだけ。
 たった、それだけの量なのに、風呂場が一変します。

 これはやってみないと理解できません。
 ぜひ!


 他の記事も読んでくださるという方は、コチラ
 http://applemintyukiko.blog129.fc2.com/

 「日々更新」というわけにはいきませんが、がんばって更新しています!



テーマ : アロマ・リラクゼーション - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : レモングラス ヒノキ マジョラム オレンジスイート ゼラニウム ティーツリー 精油 ローズウッド ラベンダー アリストロメリア

06:00  |  アロマ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.28 (Wed)

アロマプレート



 今日は、由希子のブログの記事を転載します。

------------------------------------------------------------------

 お友達からこんな素敵なアロマプレートをいただきました!
 素焼きのプレートが桐の箱に入っています。

 精油をお部屋1畳につき1滴が目安の量だそうです。

 四つ葉のクローバー、幸運が舞い込んできそう。
 火や電気を使わないので、どこでもすぐに使えます。
 いろいろな楽しみ方ができそうです。
 大切にしますね。ありがとうございます。

------------------------------------------------------------------

 ふ~ん、アロマプレート。

 そういうものが世の中にあるということを知りませんでした。

 でも、まだ、使っているところを見たことがないし、実物も見てません。
 使う気があるのでしょうか?


 他の記事も読んでくださるという方は、コチラ
 http://applemintyukiko.blog129.fc2.com/

 「日々更新」というわけにはいきませんが、がんばって更新しています!



テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

タグ : クローバー 四つ葉のクローバー アロマプレート アロマ エッセンシャルオイル アロマテラピー 精油 ラベンダー

06:00  |  アロマ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.15 (Mon)

アロマで乳液



 今日は、由希子のブログの記事を転載します。

------------------------------------------------------------------

 ずいぶん涼しくなってきましたね。
 過ごしやすい季節、夏の間ずっと待っていました。

 さて、今日はアロマテラピーのハンドコスメの紹介です。

 お肌が、乾燥してきていませんか?
 乳液を作って身体にたっぷり塗りましょう。
 翌朝はしっとりしたお肌にびっくりするはず。

 植物油、精油などお好みのものを使うので組み合わせは無限大。
 「世界に一つだけの乳液」ができますよ。

 今回私が使った材料です。

    グレープシードオイル
    ゼラニウム精油
    乳化ワックス
    ローズのフローラルウォーター


 小さな泡立て器が活躍します。

 乳液の粘度もそれぞれの分量を変えればできます。
 毎回、理科の実験のように楽しんでいます。

------------------------------------------------------------------

 私は冬になると、肌がひどくカサカサします。

 今はまだそれほどでもありませんが、状況がひどくなったら、すこし使わせてもらおうかな?


 他の記事も読んでくださるという方は、コチラ
 http://applemintyukiko.blog129.fc2.com/

 「日々更新」というわけにはいきませんが、がんばって更新しています!



テーマ : 私のハンドメイド報告 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 泡立て器 ローラルウォーター ローズ 乳化ワックス ゼラニウム グレープシードオイル 乳液 ハンドコスメ アロマテラピー     

06:00  |  アロマ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT