03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月  |HOME管理

2017.03.31 (Fri)

スター・トレック BEYOND



 DVDで『スター・トレック BEYOND』を見た。
 これは、新しい『スター・トレック』シリーズの3作品目になる。

   『 スター・トレック BEYOND 』

------------------------------------------------------------------
 すべてを賭けた、最後の戦いが今はじまる。
 未知の星に不時着した宇宙船救出ミッションに出発したエンタープライズ号。このミッションを最後にして、キャプテン・カークは<ある決断>を胸に秘めていた。
 しかし到着直前、無数の飛行物体による急襲を受けたエンタープライズ号は撃破され、仲間は散り散りになってしまう。
 果たして何が起こっているのか。その目的とは――?
 見知らぬ土地に投げ出されたカークたちの限界を超えた戦いの幕が開く!
------------------------------------------------------------------


 映画の早い段階で、エンタープライズ号が使い物にならないくらいにぶっ壊されてしまう。
 こういう状況、『宇宙戦艦ヤマト』では起こらない。でも、『スター・トレック』ではけっこうよくある。

 さて、この先どうなることやら……。
 今回も、十分に楽しめました。



 123分

 ストーリーが終わったところで、画面上に次のメッセージが!

   レナード・ニモイの思い出に捧げる

 え? どういうこと?
 もしかして、レナード・ニモイは、私の知らないうちに亡くなっていたの?

 さらに……、

   そしてアントンへ

 え? アントンって誰?
 これは調べてみなければ!


テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

タグ : チェコフ ミスター・スポック レナード・ニモイ 宇宙戦艦ヤマト エンタープライズ号 キャプテン・カーク スター・トレック BEYOND アントン・イェルチン

00:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.02.24 (Fri)

母の塔


   ※母の塔
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 これは、「母の塔」という名前の作品です。
 写真だけだとその大きさがわかりにくいですが、高さは30m。とても大きな作品です。

 ここで問題。
 これは、誰の作品でしょう?

 実際に写真を見なくても、当ててしまう人がいらっしゃるかもしれません。


テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 川崎市 30m 母の塔 シンボルタワー 岡本太郎美術館 岡本太郎

00:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.20 (Fri)

黒石・つゆやきそば


   ※黒石駅(弘南鉄道弘南線)

 私は、焼きそばが好きだ。
 嫌いという人がいるのだろうかと思うくらい。
 でも、もちろん、そればかり食べているわけではない。

 青森県の黒石市では「つゆやきそば」というのが有名らしい。
 ふつう、「やきそば」には「つゆ」はない。
 「つゆ」のなかにそばが入っていて、それを「やきそば」と呼ぶためには、「やきそば」の状態の麺を「つゆ」に入れるしかない。
 え? そういうことなのか?

 その疑問を解決するために、黒石市のとあるお店を訪れた。
 ガイドブックに寄れば、このお店が「つゆやきそば」の発祥らしい。


   ※つゆやきそば 妙光


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 店に入ってみると、有名人のサインがたくさん飾られていた。
 でも、夕食の時間にはちょっと早かったようで、客は私一人。
 さっそく「つゆやきそば」を注文した。


テーマ : 青森県情報 おもしろ情報 - ジャンル : 地域情報

タグ : ソース焼きそば やきそば 青森県 黒石 つゆやきそば 弘南鉄道 黒石駅

00:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.16 (Wed)

龍谷大学・本館


   ※龍谷大学・本館(Wikipedia)
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 先日(11/13)、弘前大学のカフェを紹介しました(→コチラ)。
 それに引き続き、「こんな建物で○○したいなぁ~」シリーズ。
 今回は、「こんな建物で、授業を受けてみたいなぁ~」。

 この建物は、西本願寺の唐門のすぐ近くにあります。
 龍谷大学の建物です。
 今でも、大学として使用されているのでしょうか?


   ※北黌
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   ※南黌
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 学生の姿が全然見えません。
 学生どころか、人の姿が見えません。
 受付があったので、ちゃんと断って校門を通りました。


   ※旧守衛所
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


   龍谷大学・大宮キャンパス
   http://www.ryukoku.ac.jp/omiya.html

 なんと、これらの建物は、重要文化財のようです。
 本館や北黌・南黌は、1879(明治12)年に完成しました。
 なんて、モダンな建物なんでしょう!




   ※龍谷大学・本館(Wikipedia)
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

タグ : 重要文化財 大宮キャンパス 唐門 西本願寺 弘前大学 龍谷大学 龍谷大学・大宮キャンパス

06:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.11.06 (Sun)

北極星の見つけ方


  ※八神純子の7枚目のシングル(1979年7月25日にリリース)

 先日、学生と話して驚いたこと。
 北極星を見たことがないという。
 「え? 嘘でしょ!」と思った。でも、本当のようだ。

【 北極星 】
 北極星は地球の自転軸を北極側に延長した線上(天の北極)近くに位置しているため、地球上から見るとほとんど動かず、北の空の星は北極星の周りを回転しているように見える。(Wikipedia)

――という性質を持つ星だということは……、知らないようだった。
 だから、当然、八神純子の『ポーラー・スター』というヒット曲も知らないだろう。尋ねなかったけど……。

「そんなにむずかしいことじゃないから、ぜひ、北極星を見てよ!」
 そう言ったものの、そうか……、当然、北極星の見つけ方を知らないか……。

 ほら、北斗七星やカシオペヤ座を使って見つける方法、みなさんはご存じですよね!


テーマ : 星・宇宙 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 2等星 ポラリス こぐま座 α星 カシオペヤ座 北斗七星 ポーラー・スター 天の北極 北極星 八神純子

00:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT