09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月  |HOME管理

2017.04.02 (Sun)

ハリスの像に会いたい!


   ※本覺寺への坂道
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 先日のブログで紹介した紹介した京急の神奈川駅から青木橋を渡って、坂を登ると本覺寺(ほんがくじ)がある。
 ここに行けば、きっとハリスの像があって、それを写真に撮れば「銅像クイズ」ができるぞ!――と企んでいた。

------------------------------------------------------------------
ハリス 【Townsend Harris】(1804~1878)
 アメリカの外交官。1856年(安政3)最初の駐日総領事、のち公使。
 幕府との間に日米修好通商条約・貿易章程を締結。
 著「日本滞在記」。(広辞苑)
------------------------------------------------------------------


 では、どうして私は本覺寺に行けばハリスの像に会えると思ったのでしょう?
 今回は、それが問題です。


   ※本覺寺の山門
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


【 続きです! 】



   ※アメリカ領事館跡の碑
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 もうお分かりですね。
 本覺寺にアメリカ領事館が置かれたのです。
 だから、ここへ来ればハリスの像に会えると思ったのですが……、ない。
 いくら探してもない。
 まあ、私が勝手にあるだろうと思っていただけですからね。

   本覺寺
   http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongakuji/


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。



   ※本覺寺の境内
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 では、ハリスの銅像はどこにあるのか?
 とりあえず、千葉県の佐倉市、佐倉城址公園内にあるそうな。

 ん? どうして千葉県に?
 ま、だいたい想像は付くけど、今調べるのはやめておこう。いつか訪れることもあるだろう。


   ※坂の上から神奈川駅付近を見下ろす
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


関連記事


テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報

タグ : ハリス 青木橋 神奈川駅 本覚寺 日米修好通商条約 銅像クイズ 佐倉市 佐倉城址公園 アメリカ領事館

00:10  |  神奈川  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ちりこさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます。

ハリスの像の連れですか?
ヒュースケン?
いやいや、佐倉市ですからね、きっと日本人のあの人ですよね。

今後とも、よろしくおねがいします。
星田直彦 |  2017.04.03(月) 21:30 | URL |  【編集】

アンギラスさんへ

こんにちは!

あ~、やはり簡単でしたか。
ハリスの領事館としては、下田の玉泉寺も有名ですね。
たぶん、そっちのほうが有名ですね。
星田直彦 |  2017.04.03(月) 12:34 | URL |  【編集】

ハリスの像は

こんにちは

ハリスの像には連れがいます
ご想像の通りでしょうか


佐倉は今 桜の季節 チューリップの季節です

ちりこ |  2017.04.03(月) 08:43 | URL |  【編集】

簡単でした

幕末から明治初期って、神社仏閣・豪商の居宅などに外国(人)の拠点を置くことが多かったですから、領事館なり居所があったんであろう、という推測はスグにできました。
アンギラス |  2017.04.02(日) 19:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tadahikostar.blog21.fc2.com/tb.php/2627-dece1855

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |