06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月  |HOME管理

2017.07.27 (Thu)

パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊



 見てきました!
 『パイレーツ・オブ・カリビアン』の5作目!

 どうしてブラック・パール号はあんなに小さくなって、瓶に入ってるんだったっけ?
 だめだ、思い出せない。

   『 パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 』

------------------------------------------------------------------
 孤高の海賊ジャック・スパロウと、ジャックへの復讐に燃える「海の死神」サラザールの因縁の対決を軸に、かつてジャックと冒険したウィル・ターナーとその息子ヘンリー、孤独な天文学者カリーナ、ジャックの宿敵バルボッサらの運命が交錯する。
 ジャック・スパロウに恨みを持つ「海の死神」サラザールが、魔の三角海域から解き放たれた。サラザールの復讐を阻止するには、「最後の海賊」だけが見つけ出せるという秘宝「ポセイドンの槍」を手に入れなければならない。
 一方、10年に1度しか陸に上がれない呪いをかけられたウィルの息子ヘンリーは、ポセイドンの槍を手に入れて父の呪いを解こうとジャックに近づく。(映画.com)
------------------------------------------------------------------


 ウィル・ターナーの息子やバルボッサが本格的に登場。
 これまでのストーリーがわかっていた方がよいはずなのに、思い出せない。
 そうこうしていくうちに、どんどん映画は進んでいく。
 思い出せなくても、もちろん楽しむことはできた。
 オーランド・ブルームとキーラ・ナイトレイが再登場したのがうれしかった。

 映画の中に「ジャックおじさん」なる人物が登場。
 ストーリーにあんまり会計のない存在で「どうして?」と思った。
 映画の最後のスタッフロールで、ポール・マッカートニーの名前を見つけて、びっくりした。
 どういう経緯なんだろう?



 129分

 邦題は「最後の海賊」となっているが、原題は「Dead men tell no tales」。
 「死人に口なし」ということだな。
 だから、映画は5作目で「最後」というわけではなさそうだ。
 続きがあるような感じを十分に醸し出していた。



テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

タグ : ポール・マッカートニー ウィル・ターナー バルボッサ キーラ・ナイトレイ オーランド・ブルーム ポセイドンの槍 ジャック・スパロウ サラザール 最後の海賊

06:00  |  映画・テレビ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.26 (Wed)

鎌倉・九品寺


   鎌倉・九品寺の山門(Wikipedia)
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 鎌倉幕府を最終的に滅ぼしたのは誰なのか?
 私は、このあたりの流れの理解が足りない――ということに気が付いたのは最近のこと。

 建武の新政を始めたのは後醍醐天皇で、室町幕府を開いたのは足利尊氏。
 しかし、鎌倉幕府を直接に倒したのは……、新田義貞だ。

 7/17に紹介した材木座海岸のあと、新田義貞にゆかりのあるお寺に向かった。

   鎌倉・九品寺


   鎌倉・九品寺の本堂
    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。


 九品寺は、新田義貞が創建したと伝えられているお寺だ。
 目的は、鎌倉幕府の滅亡後に北条方で亡くなった人たちの菩提を弔うため。

 新田義貞が鎌倉に立てたお寺は、ここだけのようだ。
 そんなに大きなお寺ではありません。


    ※画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。




テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報

タグ : 材木座海岸 新田義貞 足利尊氏 室町幕府 建武の新政 後醍醐天皇 鎌倉幕府 九品寺 鎌倉

06:00  |  神奈川  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.25 (Tue)

わんわんコーナー(その8)


   ※ウナギ → ぬるぬる


 1ヶ月ぶりの「ワンワンコーナー」です。
 今回もお楽しみください!

 ルールは簡単。
 みなさんに、5問分の第1ヒントを出します。
 「ワンワン」や「ニャンニャン」といった「畳語」を連想して当ててください。


   (1)めまい
   (2)崖っぷち
   (3)動揺
   (4)急成長
   (5)ひかり


 まずは、これで連想してください。
 一発で当てたら、すごい!

 でも、そもそも「連想ゲーム」ですから、1つのヒントから何を連想するかは人それぞれ。一発で当たる方が珍しいのです。


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : うなぎ登り 超特急 動揺 急成長 崖っぷち めまい ぬるぬる ウナギ ワンワンコーナー

02:30  |  言葉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.24 (Mon)

♪CHA-CHA-CHA



   Baby, Get On My CADILLAC
   Oh No, I Wanna Dance My CHA CHA

 この台詞のやりとりが好きだったな。
 「私のチャチャを踊りたいの!」

   石井明美 『CHA-CHA-CHA』
    作詞:G.BOIDO  日本語訳詞:今野雄二
    作曲:B.REITANO, B.ROSELLINI, F.BALDONI, F.REITANO
    歌詞

 1986年の8月にリリースされた、石井明美のデビュー曲。

 かっこいい曲だった。
 ご存じ、明石家さんま主演のドラマ『男女7人夏物語』の主題歌。
 むちゃくちゃに大ヒット。
 オリコンでも、『ザ・ベストテン』でも1位を獲得。
 オリコンでは、年間1位も獲得。

   街で噂の 辛くちセクシー・ギャル
   甘い誘い はねつける スパイシー・ギャル


 最初の台詞から上の歌い出しまでが、長い長い。
 かなりひっぱって、歌が始まる。

 久しぶりに聞いてわかったこと、石井明美は歌がうまい。
 かなりうまいと思う。

   I Wanna Dance Do You Like CHA,CHA,CHA
   Romancin' 気分 CHA, CHA


 このメロディは何度も繰り返されるのだが、全然苦にならない。
 この美貌とうまさを久しぶりにどうぞ。
 最後の「CHA, CHA, CHA, CHA」に注目です。



 4年後には、『ランバダ』をヒットさせることになります。
 この曲はセクシーすぎてびっくりでした。



テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

タグ : ランバダ ザ・ベストテン 男女7人夏物語 明石家さんま 大竹しのぶ CHA-CHA-CHA 石井明美

06:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.23 (Sun)

ホニアラ(世界の首都 その11)

 およそ9ヶ月ぶりの「世界の首都」シリーズです。
 今回も、『 世界の首都204が1冊でわかる本 』からです。
 もしかしたら、今回が最終回です。


   ※クック諸島の首都(Wikipedia)

 世界にはたくさんの国々がありますが、私が訪れたことがあるのはそのうちのほんのわずか。
 恥ずかしながら、名前も知らない国もあります。

 でも、だからこそ、せめて名前くらいは「聞いたことがある」状態になっておきたい。
 今回も、ほんのすこしだけでも知識を増やすことができたらいいなあと思います。

 以下は、「簡単な説明-国名-首都」の順に書かれています。
 今回も5問にしておきましょう。
 さて、いくつできるかな?

------------------------------------------------------------------
   日本の将兵が眠る地
   キリバス-???

   海に浮かぶ「真珠」の島々
   クック諸島-???

   戦跡に囲まれた首都
   ???-ホニアラ

   海に沈む運命の都
   ツバル-???

   ガリバーも訪れた王都
   ???-ヌクアロファ
------------------------------------------------------------------


 どれもかなり難しいと思います。
 私は……、かろうじて「ホニアラ」を知っているくらいでした。

 とりあえず、あと1つくらいは覚えようと思います。


テーマ : 雑学・情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : ヌクアロファ クック諸島 キリバス 首都 バチカン ツバル

00:10  |  雑学 ★雑木話★  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT